2009年2月28日〜3月1日。今シーズン最初の公式戦である「JPA PG カップin富士山」に参加しました。

参加した隊員は藤野のみ。2月後半とあってまだ始動していない者が多いこと、ナショナルリーグと言うことが要因ですが、今年のルール改正によってリーグ登録するには「選手推薦状」が必要になったことで、手続きに手間がかかることも遠因となったのでしょう(事実、Team-Cでリーグ登録が完了しているのは藤野だけで他の隊員は登録していない)。

今回は前日に有休を取得しての昼間移動となりました。移動中も雨が降り続き、朝霧高原は深い霧に包まれていました。今回の宿泊は大会本部にもなっている「YMCA」。出来て2年しか経っていないので建物も設備も良かったです。

 

大会本部・宿泊先のYMCA
 
 
大会初日の朝も深い霧の中。当初の天気予報では「曇り時々晴れ」だったはずだが・・・。7時から朝食をとり、7時30分から受付が始まったので列に並ぶ。が、天気はしばらく回復しない見込みなので開会式後はウェイティングになりました。お隣にある「まかいの牧場」へちゃいさんと一緒に昼メシタイム。ラーメンを食べましたが大したことなかったです。次に頼むことはないでしょう・・・。昼までに霧が晴れなければキャンセルだろうと思っていましたが、意外なことに13時頃からテイクオフに移動することになりました。
 
左:受付風景 右:大会委員長の中川さん
左:雨模様 右:まかいの牧場にて・・・
 

今回の大会では「西富士友の会」のハングテイクオフを借りてあり、前山の混雑に巻き込まれない様にすること、テイクオフスペースを生かして短時間で多くの選手を出すことが可能になっていました。初めて西富士テイクオフに足を運びましたが、広さは十分で斜度も良い感じでした。整備したばかりのようで若干凸凹もありましたが、風さえあればテイクオフ自体は容易でしょう。しかし、ここでも辺り一面ガス。時折雪もちらつく中でのウェイティングは寒かったです。

しばらくするとガスも空けて景色が目の前に広がりました。とは言うものの大会は当然キャンセル。飛びたい者だけ飛んで降りることになりました。最初は飛ぶつもりなどなかったのですが、結局は霧雨?の中を飛んで降りました。

宿では早々に風呂に入り18時からは夕食。出張中の研修所生活を彷彿とさせるような規則正しさと食事のメニュー。勿論「館内禁煙」です。明日の気象予報は「曇りベース」と微妙。天気は明日になってみないとわからないので、今日のところは寝るしかありません。明日も7時から食事なので、早めの起床になるでしょう。

 
左:西富士テイクオフはガスの中 右:開けた景色
 
 
大会2日目は昨日に比べれば視界は良好。花鳥山脈は見えるものの富士山は隠れたままだった。8時からの受付が終わるとテイクオフへ移動開始。今日はタスクが出来るかもしれない。

今日はテイクオフの全貌をしっかり見ることが出来ました。WingKissと違いウェイティングスペースも広い。何度かのブリーフィングの後で仮タスクが発表されました。渋いコンディションを考慮したエラップスレース。
 
D72-B80(Big4Km)-B01-B80-B01-B80-B44-A63 31Km
 
11時頃までウェイティングが続いた後でダミーがフライト。程よく上昇して行くのを確認してタスクが正式発表されました。ほとんど修正なしの31Km。スタートはB80(天子の先のピーク)の4Kmビッグシリンダー。その後はB01陣馬尾根、B80、B01、B80、B44長者支尾根中間を取ってYMCAゴール。11時30分ゲートオープン。12時デパーチャーオープン。
 
西富士テイクオフにて
 
ゲートオープンと同時に選手が次々にテイクオフ。明らかにスムーズに出て行く。私は比較的遅めのテイクオフになり、出たのはデパーチャーオープン直前だった。テイクオフして前山方面へ直進してサーマルに入り、そのまま上げて西富士上空をパス。しかし十分に上げきることをせずに稜線より下を鉄塔方面へ移動開始。この失敗が全て後に響き、陣馬でも上げきれずに時間を費やした挙句に低く田貫湖へ移動。そこそこ上げて天子へ向かうものの既に雲低が下がり先に進めずリターン。そのまましばらく飛ぶが、結局は田貫湖畔へランディングしてしまった。その後続々と選手が同じ場所に降りてくる。

長続きしなかったコンディションによりゴールは出なかったものの大会は成立。トップは3回目のB80へ向かう途中で田貫湖近辺に降りたらしかった。
 
テイクオフ(撮影:ゆう子隊員)とランディング(ちゃいさん撮影)
 
今回は新鋭機「Triton」とも勝負したかったのですが、残念ながらそれ以前の問題でレースにも参加してないと言う散々な結果に終わりました。まだまだ修行が足りないと言うことでしょう。シーズン初戦で目覚めさせられて良かったと思います。

次回はチームで参加したかったのですが、行きがかり上?「京の都カップ」にも参加することになりました。またまた単独での参戦ですが、今度は自分らしい飛びが出来るようにしたいと思います。
 
 
Back Diary