Team-Cの「大会日記-2008」 −PCL ジャムリゾート・サマーCUP2008編-

2008/09/02UpDate


 8月30日〜31日は、JPAチャレンジリーグ第6戦の「ジャムリゾート・サマーCUP2008」。昨年の大会では2本のタスクが成立し、「夏の勝山はいい!!」とのイメージが定着したのか参加者も80名を超える人気ぶり。が・・・しかし、天気予報は両日とも雨マークが入っておりテンションダウン。果たして・・・。

※今回はカメラ不調により写真がほとんどありません・・・


雨です・・・

 今回のチャレンジリーグに参加するメンバーはPikaichiと小林さん、早風君、西尾君、堀田さん、そしてゆう子ちゃんの6名。となみ野からは北くんが参戦し、富山県チームは総勢7名。更にゆう子ちゃんのお友達「プッチGIN」メンバーの怜奈ちゃんもメンバーに加わり総勢8名の所帯?で参加したのです。

 朝5時に早風君・西尾君とテクノホール横の駐車場で待ち合わせ。小林さん、堀田さん、ゆう子ちゃんとは小矢部SAで集合と言うことになりました。10分前には待ち合わせ場所に到着して二人を待つと、すぐに西尾君が登場。しかし、早風君が予定時刻になっても現れない。「仕事かもしれない」と本人が言ってたのを思い出し、西尾君を自分の車に乗せて出発する準備をしたところで電話が・・・。何でも集合場所を間違えたらしく、総合体育センターへ行ってたらしい。とりあえず無事に出発。小矢部SAには10分遅れの5時40分に到着し、立山チームの合流が完了・・・。

 山側環状を通って獅子吼経由で勝山へ。受付が8時からなのと、今にも泣き出しそうな空を見上げてゆっくり移動することにしました。案の定、福井県に入った辺りから雨が降り出しテンション下がりっぱなしの移動となりました。

OGI登場・・・

 受付が開始されましたが、さすがに予報を見たのか現れる選手は少なめ。久々に会う顔に挨拶をしながら談笑していると、開会式の時間になりました。開会式が終わると10時から模擬タスクによるエリア説明会。GPSへの入力練習も出来てゆう子ちゃんは喜んでました。Pikaichiもルート入力の速さで1番になり(別に自慢することではないが)ホテルの入浴券をいただきました。

 その後は急遽登場した扇澤氏によるセミナーが開催されました。「間違った操作をしていませんか?」と題したセミナーは、特にLTF2〜LTF2-3以上の高性能機・ハイアスペクト機に乗るパイロットに対する内容で、セーフィティーセミナーで講義される内容を中心に旋回のしかたや機体の操作を理論的に解説したお徳な内容でした。チャレンジリーグはこう言う勉強も出来るので良いですよね。みなさん、ちゃんと理解出来ましたか?

観光です・・・

 昼にはセミナーも終了し、17時のパーティーまではフリータイム。獅子吼組と合流して勝山市内へお蕎麦を食べに行きました。その後、立山組だけで永平寺へ・・・。(今回は、ゆう子ちゃんのお母さんが一緒に来ておられたので、せっかくなのでみんなで行動を共にすることになりました)

 Pikaichiも永平寺は初めて。今年は大会で観光する機会が多い。飛んでばかりも何だから、こう言う時間もあっていいですよね。永平寺はとても大きく、また環境が山に囲まれた荘厳な感じを受けました。今でこそ車でスイーっと行けるけど、昔は歩いて来たんだなぁと思うと、やはりそれだけで修行だと思いました。さすが総本山です。

パーティー・・・

 永平寺から帰る途中にコンビニで買出しを済ませ、ついでに宿にチェックイン(と言っても宿に寄って手続きしただけですけど)してからジャムへ帰還。パーティーはバーベキュー。みんなで飲んで食べて盛り上がりました。


みんなで盛り上がる!!

 パーティー途中で鈴村競技委員長から「明日の予報が良い方向に変わってきている」との情報を聞いた直後、ジャム勝山から美しい夕日が視界に現れて”奇跡?”の前兆を見たのでした。

 夜はオギーを交えて宿で二次会。(オギーは急遽来ジャムだったので、宿の手配をしていなかったから立山チームの宿で泊まってもらいました)
 大会の話と言うよりも、昔話に花が咲き宿でも遅くまで盛り上がりました。

晴れてる・・・

 明けて2日目。何故か外は晴れています。昨日のパーティーでは「明日は雨だから、この際明日のことは考えないでとことん飲んで盛り上がれば、風の神様が意地悪のつもりで”朝起きたら晴れてて あれっ!!”ってことになるよ」って冗談で言ってたらホントにその通りになってしまった。受付前に鈴村さんから予定タスクを受け取って(Pikaichiはテクニカルデリゲートなので)から今日の気象データをチェック。意外と普通のコンディションかもしれないと思い、タスクも鈴村さん案で概ね了解していました。

 10時前にはタスクコミッティ、セーフィティコミッティを召集しタスクミーティング。予定通りの36.2Kmをオープンクラスで、26.2Kmをチャレンジクラスで行うことに合意をいただき、後は条件を見ながら適宜修正することになりました。ダミーの上がりもまずまずなので、10時50分に最終のブリーフィングを行ってゲートオープン11時15分、デパーチャーオープン11時30分として競技を開始しました。

ブリーフィング(左) 準備中(右)

オープンクラス

D97-B59(Start)-B45-B58-B59-B45-B58-B30-B58-B61-B30-B58-B29-B30-B61-B58-B59-A86(Goal)

36.2Km エラップスタイムレース

チャレンジクラス

D97-B59(Start)-B45-B58-B59-B45-B58-B30-B58-B61-B30-B58-A86(Goal)

26.2Km エラップスタイムレース

タスク

 Pikaichiは比較的早めに並び11時30分にテイクオフ。長丁場のタスクに挑みました。他の選手やメンバーも自分のタイミングでテイクオフしたようです。

ゆう子ちゃんゴール!!

 去年は途中で降りてしまったので、今回は何とかゴールしようと思って飛んでました。カメラが不調なので空中での写真は一切撮れませんでしたが、儲けモンの天気とタスクなので気分良く飛べました。失敗と言えば、最初のアンテナから戻ったところでサーマルをヒット出来ず、あわやランディングと言うくらい低くなってしまいかなりスタックしてしまいました。これで降ったら洒落にならないので、絶対諦めない強靭?な精神力で何とか乗り切りましたが・・・。(苦笑)

 際どい場面はそれくらいで、後は若干のスタックもあったもののゴールメイク出来ました。それからしばらくウロウロと飛んでいたら、ゆう子ちゃんがテイクオフ前で上げているのを発見。ストーカーみたいに着いていくとある程度上げて一旦後(ファンタジー)に行き、戻ってきたかと思ったらランディング上空へ行ってしまいました。実は、その時点では彼女が今タスクの何処まで行ってて次は何処へ行くのかがわかっていませんでした。(ゆう子ちゃん、ゴメンネ)

 ランディング上空を通り過ぎた辺りから、ゆう子ちゃんの動きが”挙動不審”なくらいに変なコースをウロウロしだしたので、「あれ?競技の飛びじゃないな。ゴールしたのかな?」って気付いたんですよね。ゆう子ちゃんは公式戦初ゴールです。おめでとう!!

小林さんもゴール!!

 その後、小林さんとも遭遇。上げすぎた高度を処理するためにスパイラルをしていたら、小林さんが低いところでのた打ち回っているのでお助け隊としてサーマルを探す事になりました。小林さんは、すかさずサーマルを引っ掛けて上げ、無事ゴール。小林さんは公式戦2回目のゴールです。

 ランディングでは、ゴールしたゆう子ちゃんが出迎えてくれました。小林さんもPikaichiの後からランディングし、みんなで健闘を讃えあいました。西尾君や早風君、堀田さんもゴールこそ逃したものの、みんな20Km飛ぶ頑張りを見せてくれました。勿論、課題や反省はたくさんあるけど、それは本人が一番わかっているだろうからここでは言わないことにしますね。

成立しました・・・

 絶望的な予報を覆して、勝山の大会は出来すぎと言えるほどのタスクで堂々成立しました。ゆう子ちゃん所属の「プッチGIN」もチーム戦で表彰台に乗り、とても楽しい大会でした。Pikaichiも久しぶりの大会を堪能しました。自分がデリゲートだって言う立場を忘れて飛んでたと思います。それ程コンディションも良く、みんな楽しそうに飛んでいたのです。

 大会は運もあります。天気や条件に恵まれないと成立しません。今回は、全てが上手く回った結果だと思いますが、ホントに良かったと思います。鈴村・藤野コンビでの大会成立確率は現在100%です。(全てデイクオリティ1のタスクを1本以上やってます)

 次は獅子吼でナショナルの予定です。またデリゲートです。みなさんよろしくお願いします。

※今回のログを参考データとして載せておきます。


戻る