Team-Cの「新・大会日記」 −ARAI F1編ー

2003/10/08UpDate


 不成立の嵐に見舞われたF1。Pikaichiも獅子吼、五竜、白乗と参加して来たが、五竜、白乗は不成立。今年も獅子吼のポイントだけで終わっていくのかと危惧しながら、行くつもりはなかった担ぎ上げのあるARAIに再び来る事になった・・・。


F1デビュー!!

 昨年の夏の開催から秋に変更?されたARAIオータムカップF1。今年はとにかく不成立に悩まされているので、主催者もそんな選手に救いの手を差し伸べようと言うわけか、不成立のステージに参加したことのある選手にはキャッシュバックのおまけつき。とは言え、Pikaichiは膳棚テイクオフまでの登りがキツイので、正直参加するつもりはなかったのだけど、白鷹は遠すぎると言う事で稟議が通らず(笑)、やむなくARAIにエントリーすることになったのです。

 今回の大会参加メンバーは、Pikaichi(今年4戦目)、早風くん(今年3戦目)、そして、今回がF1デビューとなるTeam-Cのニューフェイスで期待の星鍋島くん、今年は破竹の勢い?で上達した小林さんの4名。TeamGの直ちゃんを含めて5名で現地へ向けて出発。天気もなんとか良さそうだし、久しぶりに期待を持って・・・。

 有磯海SAでTeamGの則さん、獅子吼の豊島くんと合流し、現地到着は7時40分頃だったかな?手早く受付を済ませて開会式。天気も良くて、久々にレースが出来ると思うとなぜか嬉しくなってしまう。が、しつこいけど登りだけが心配だったけど・・・。

初陣の鍋ちゃんと小林さん(写真手前と手前から2番目の方々)

やっぱりキツイ・・・

 開会式も終わり、バスでテイクオフに向かう。途中までは遠足気分でワイワイ言っていたが、バスを降ろされたらそこからは体力勝負。ポカリもあるし、ウィダーインゼリーもあるし、カロリーメイトもある。でも、バラストもあるから厳しいなどと思うと、やっぱ気分は憂鬱になってしまう・・・。
 バスを降りていざテイクオフへ向けて登るぞぉー!!と気合が入ったのは半分まで。その後はとぼとぼとなんとかテイクオフまでたどり着いた。(ゼエゼエ・・・、キツイ。でも去年は夏だったからもっとキツかったけど今年はまだマシかな)

テイクオフから・・・雲が多いし北西だし

 上空の雲は山裏から結構な勢いで東へ流れていく。本流は北西。でも、日射もあるし対流すれば前から風が入るから大丈夫だろう。Pikaichiは、ここARAIのムードはとなみ野のIOXに似てると思っている。みんなにもそう話したら
則さんが、「そしたら午後からはダメじゃない」って。そうなんですよねぇ。多分午後からはフォローになるかも?と密かに予感はしてたんですよね。でも、対流すればねぇ。いいかもしれないしねぇ・・・。でも、朝方まで雨が降ってたみたいだからどうなんだろう???

成立優先のタスク・・・

 テイクオフでは即ブリーフィング。この時にタスクコミッティに呉さんから推薦されたので、タスクの協議に加わりました。やっぱ成立してないし、何より成立性を最優先と言うことでタスクを設定。

 TO-04(DP)-05-11-07-04-07-G1(GOAL) 10.44Km

 この時は、簡単にとれるタスクだと思ってたけど、まさかあんな展開になるなんて・・・。平野部には日射もあるが、山沿いは雲に覆われて暗い。そのためか対流もぱっとせず、ゲートが10時45分に開いたものの選手はなかなか出ない。最初に3名が出たものの、ファーストポイントの避雷針でもめぼしいリフトはなく、そのままランディングに向かって行く。これで選手の動きは完全にストップ。ヤバいムード。また不成立?の文字が頭をよぎる。

初日のタスク・・・

運(雲)不運(不雲)!!

 しばらく待つものの、あまり良い兆候もないし寒くなってくるしで、やっぱ飛んで降りようと言う気持ちが支配的になる。今年の大会は遅めが良い結果になってるから、待てるだけ待とうと思ってたが、やはり昼以降はフォローの危険性が高いから、ボチボチ準備と言う事でゲートに行くと、先に出た何機かが吸い上げで上げ始めた。ほどなくPikaichiもテイクオフする事が出来、弱いながらもリフトをキャッチ。ジワジワ上げてタスクをこなす。とにかく上げるのに時間がかかる。ジワジワ粘ってなんとか1150m(標高)まで上げて05へ。そのまま再びさっきのポイントに戻ってまた上げて、11、07と一緒にとって戻ろうとしたらもう低くて雲の影響下の遥か下。失敗でした。ランディングまでギリギリ届いたけど、04が高すぎると感じるほど上がらないコンディション。でも、降りてみるとみどりちゃんがゴールしてたんだよねぇ。ビックリでした。そしてお見事でした。
 Pikaichiが降りて間もなく、吸い上げに間に合った選手も続々と降りてきた。もうリフトもなくなったようだ。話を聞いても、みんな04がとれなくて降りてきたようだ。でも、ミニマムが行けばゴールが居るので成立かも。それにしてもタイミングと雲じゃない運が全てのタスクだったような・・・。テイクオフもフォローが入って出られなかった選手も結構居たみたいだし。鍋ちゃんと早風くんも出られなかったみたいです。残念です。

ただ一人ゴールを決めたみどりちゃん!!

ありがたやクーポン!!

 バスで下山してくる早風くん、鍋ちゃんを待って、みんなで昼飯食いに道の駅へ。今回のF1は、クーポン券が配られていて、これがなかなか助かったんだよねぇ。額面¥400券が3枚だったんだけど、使えるお店も多いし、場所によっては¥500券として使えるし、こういうのはヒジョーに助かります。昼飯もお風呂もクーポンでまかなって、現金の出費はありませんでした。
 パーティーも和気藹々と和みのムードで、小林さんや鍋ちゃんもF1の雰囲気を楽しんでくれたみたいです。良かった。

小林さん(左)と、ビンゴの賞品を手に記念撮影の鍋ちゃんと直ちゃん(右)

1本成立・・・

 夜中は雨が降ってた。なんか去年と同じ展開。朝起きても小雨模様。もう終わったな・・・って感じ。それでも良くなると言う希望を持ってテイクオフへ。確かに日差しも戻ってきてるけど、それは平野部の話。もし、このまま良くなれば、昨日成立してるし、思い切って一番遠いG3ゴールを使ったタスクをすることに決まった。が、一向に良くならない。待てば待つほど気温も下がってフォローも入ってマジで出られなくなりそうなムード。みんな待ってるけど、Pikaichiはもう寒くてしょうがないし、もう良くなるなんてあり得ないと思ったんで、出ない選手の前に広げて先に出る事にした。飛んでみても寒いしリフトもないしで、飛んで正解と思ったよ。降りたら暖かいんだもんね。上は寒かった。そうこうしてるうちに選手も続々と出てきて、結局2日目は不成立。で、初日の結果が大会結果になりました。

総合2位、女子2位、F2優勝と勢い入賞ラッシュの直ちゃん!おめでとさん!!

 結果は、今回は完全な女性上位で、優勝は中目みどりちゃん。もちろん女子優勝も・・・。そして、TeamG直ちゃんは総合2位、女子2位、F2優勝とすごいことになってしまって、則さんがぼやいてました。(笑)Pikaichiも一応総合2位ではありますが、2位が9人もいるようなタスクではどうしようもありません。しかも、タスクの4割を飛んだに過ぎませんからねぇ・・・。まぁ、ポイントもらっただけ良しとしなきゃいけないかな?でもねぇ、420点じゃねぇ・・・。

閉会式に望む今回のメンバー

 まぁ、何はともあれ無事に終わった大会でした。この帰り道には「Dレンジ事件」(注:ひとりごと日記参照)などもありましたが、これはこれで楽しかったですよ。いや、ホントに・・・。次はファイナルかな。みなさん、またお会いしましょうね。(なんか今回はあまり書く事なくてゴメンなさいです)


戻る