Team-Cの「新・大会日記」 −北陸CPつくばねXC編ー

2002/10/17UpDate


10月13日に行われた「北陸CPクロカン大会」。この大会は、獅子吼、つくばね、立山をホームとする有志が協力し、フライヤーの親睦とレベルアップをコンセプトに置き、各エリアにて毎年大会を開催し、北陸のチャンピオンを決定しようと企画されたものです。
本来ならば各エリアで1戦づつ行う予定でしたが、今年は時期も時期だけにつくばねの大会だけで終わることになりますが、来年からは3戦やることになっています。

さて、カタイ話はこれくらいにして、大会日記と行きましょうか・・・。


40名の選手・・・

 今回、Team-Cから参加したのは仕掛け人の一人であるPikaichiは勿論のことですが、

 佐藤さん、広野さん、高井さん、西尾くん、まっきー、貴ちゃん、知ちゃん

の8名。立山のメンバーは他に森田孝一さん、土田さん、早風くんの3名も加わり、総勢11名がエントリーしました。

 朝8時に集合場所である庄川の弁財天公園に行くと、たくさんの選手が集まってきます。当初はどれくらいの選手が集まってくれるのか心配ではありましたが、蓋を開けて見ると40名も参加がありました。長野から呉本さん、小名木さんも参加してくれました。

GPS判定ですよ・・・

 今大会はクロカンと言う事もあり、基本的にはGPSによる距離測定を行います。基本的な場所のウェイポイントを各選手にダウンロードし、いよいよ開会式。つくばねのマスターこと中野さんから、エリアにおける諸注意を受け、バスに乗ってエリアに向かいます。クロカン競技ですが、一応ゴールは受付で使った弁財天公園。ここをクリアした選手だけが、その後のフリーディスタンスに挑戦出来ると言うルールになります。バスで移動中は、危険なポイントや緊急ランディングを見ながら、また同時に説明を受けながらエリアに向かいます。

開会式での参加選手達(写真左)と今回の世話役のNori-G(写真右の左)とマスター(写真右の右)

絶好の条件?

 エリアに到着し、テイクオフの風を見ると弱いながらもアゲンストが入っています。今日、同時に開催されるターゲット大会の選手が出るところでした。上空はまだ南西気味ですが、確実に西に変わってきてる様子。条件は良さそうです。絶好のクロカン日和になるかもしれません。

 12時頃から続々と選手がスタート。風は西になり、やや強めに変化。トップグループは既に大寺方面に移動を開始した模様。トップグループには広野さんや佐藤さんが居て、先行しながら状況を伝えてくれます。その後、テイクオフ上空で上げながらステイしていたまっきーもいよいよスタート。Pikaichiも遅れないようにテイクオフ。

強めの西風・・・

 風はかなり強い印象で、しかもPikaichiはウェイトを軽めに設定してた為か、サーマルに当たっても上手く回せず四苦八苦。向かい風を受けると進まない憂き目に。それでも、獅子吼の五十嵐さん、府玻さん、Team-Cの西尾くんとグループを組み、大寺、八乙女と移動。八乙女まで来ると、ハングの選手も大勢空域に散らばっていてとってもありがたい状況になっていました。とりあえずの目標である弁財天に向けてグライドを開始する時も、前方を先行したハングと、ずっと先行してくれた西尾くんを見ながら移動出来て助かりましたよ。

 弁財天上空では、西尾くんがサーマルにヒットし、同じサーマルで高度を少し回復。また先に向けて移動を開始。西風がかなり強く感じるほどサーマルはドリフトしており、軽めのPikaichiはサーマルを追いきることが出来ませんでした。他のみんなは庄川沿いを意識してフライトコースを組みたてているようでしたが、Pikaichiはかなり東側に流されていたため、どうにも修正が効かない状態になってしまい、低い山並みに沿いながら、これ以上東に流されないように偏流をかけながら先へ進みました。が、砺波ロイヤルホテル上空で拾ったサーマルを最後に、その後は高度を落とすのみとなり、結局は砺波市三合地区の田圃にランディング。西尾くんや五十嵐さんは、それより西側の庄川に近い学校のグラウンドにランディング。府玻さんはPikaichiより更に先に進み、359号線の北側付近にランディング。

先行してくれた西尾くん(左)と、上空からの庄川のゴール弁財天(右)

みんな来ちゃった・・・!!

 みんな無事に回収され、GPSで距離を測定すると、広野さんが21.78Km。まっきーも21.25Kmと高速近くまでフライトしたらしい。凄いねぇ。

 大会としては、地元の山下さんがもうこれ以上先には行けないと言う海王丸パークまで38.2Kmを飛んでダントツ優勝。2位は獅子吼の山本(IRX)くんで28.8Kmでした。広野さんは3位。女子優勝はまっきー。総合でも4位と大健闘。それに、今回の大会は、選手全員が庄川までフライト。素晴らしい大会でした。

立山チームのフライト結果を紹介すると

広野さん 21.8Kmまっきー 21.3Km、森田さん 21.1Km、Pikaichi 20.2Km西尾くん 19.8Km佐藤さん 19.6Km土田さん 16.5Km、高井さん 15Km、知ちゃん 14.3Km早風君 14.3Km貴ちゃん 13.2Km

まぁ、今回は飛んだ距離や成績云々よりも、自分もこれだけの距離が飛べると言うことと、飛べたと言う事実がとっても重要だと思います。何よりもみんなの自信に繋がるし、「やれば出来る!」って思ってくれたんじゃないかな?そう思ってくれれば、この大会を企画した甲斐があるし、狙い通りですよ。

入賞者の面々
写真後列左から2位の山本くん、優勝の山下パパ、3位の広野さん
前列左から女子優勝山岸まっきー、2位の小名木さん、3位の小森さっちゃん

Pikaichiが降りた地点・・・

来年もやるよ!!

とっても楽しい大会だった訳だけど、この経験を次のフライトに生かして、みんなで楽しくレベルアップして行きたいですね。これがきっかけで、きっと何かが変わると思います。頑張ろうね!!
それから、大会スタッフのみなさんにも改めて感謝申し上げます。

来年も、北陸CPを継続しますから、参加して欲しいし協力もしてね。
と言うことで、今回の日記はこれまで・・・。


戻る

Copyright (C) 1998-2002 pikaichi.info.All Rights Reserved