2003年PG富山県選手権

2003/08/11 UpDate


 2003年8月10日、富山県城端町つくばねエリアで開催されたPG富山県選手権。元々は、7月20日の予定だったのですが、雨のため延期になっていました。
 この富山県選手権は、富山県フライヤー連盟が主催し、毎年富山県のPGエリア持ち回りで開催されることになっており、種目は広くみなさんに楽しんでもらうことに重点を置きターゲット主体の競技になっています。
 心配された台風10号も過ぎ去り、朝からまずまずの好天で向かえたこの日、実に40余名の選手が集う大会になったのでした。

挨拶する役員の早川さん(右)と、富山県連理事長西井さん(右)

 しかし、明け方まで降ったと思われる雨の影響で、エリアは所々ガスに覆われ、当然のことながらテイクオフもガスの中となってしまい、ウェイティングとなってしまいました。2年連続で不成立と言う事態は何としても避けたいところ・・・。明るさを増した10時過ぎに、下のテイクオフ(つくばねエリアは、元々使用していた下部のテイクオフと、新設された上部のテイクオフの2箇所を持っている)に移動して待つことに。

 そして、待つこと2時間半。ようやくガスが開け始め視界が開けた。雲低が低いため、当初予定されていたデュレーションは取りやめになったものの、ターゲット競技のみでゲートが開けられた。

つくばねエリアの下部テイクオフ

 なかなかターゲットを踏む選手が現れない中で、最初にターゲットを踏んだのがハミングバードの土田さん。2m以内に入れば200点と言う事だったのですが、見事にその中に入るランディングでした。

真ん中に見えるのがターゲット

 その後もなかなかターゲットを踏む選手が現れない状況が続き、最終的には3名の選手だけがターゲットゲット!!(ちょっと情けない・・・かな?Pikaichiも含めて)
 競技はこの1本のみで終了し、2003年の富山県選手権は無事成立と相成りました。結果は

優勝  土田さん (ハミングバード)
2位   早川さん (となみ野)
3位   斎藤さん (となみ野)

となりました。入賞されたみなさんおめでとうございます。そして土田さん、富山県選手権者おめでとう!!

入賞者の面々。右から優勝土田、2位早川、3位斎藤(敬称略)

富山県選手権者のツッチーこと土田さん

 来年は牛岳エリアで開催される予定です。みなさん、ターゲット踏めるように練習しましょうね・・・。


戻る