獅子吼スカイフェスタ 2003

夏と言えば・・・虫でしょう!!

HummingbirdPGC獅子吼スカイフェスタプロジェクトチーム

2003/08/05UpDate


2度目の参加だ・・・

 今年もやって来ました。獅子吼の夏の恒例イベント「獅子吼スカイフェスタ」。昨年は、「夏と言えば・・・お化けでしょう」で参加し、見事にコミック賞を受賞した立山ハミングバードチーム。今年はいったいどうなったのか?

 プロジェクトチームのメンバーは、チームリーダーが清水清一氏、サブリーダーとして昨年もパイロットとして参加したJMB立山PGSの若林恵子ちゃん、行動力に定評のある島倉浩一郎氏、その他多くのスタッフが、今年の仮装に向けて準備を開始。しかし、今年Pikaichiはほとんど絡んでないので、詳細は不明。(と言う事にしておこう)なので、レポートはありません。製作過程やテスト中の写真があるのでそれを見て下さい。

最初のテスト飛行。このときは飛ばなかった・・・。

なんでムカデ?

 今回作るのはムカデ。夏と言えばシリーズって訳じゃないんだろうけど、夏に子供たちが虫取りをするほのぼのとした光景を思い浮かべ、「虫にしよう!!」ってことになったかどうかは定かではないものの、とりあえず飛ばすのは「ムカデ」なんだそうだ。このムカデには、製作過程においてもいろいろ紆余曲折があって、「足の動きを出そう」とか、「ムカデは長いから長さも気をつけねば!」とか、結構好き勝手?なことを言ってたようですが、プロトは出来ても一向に進まない製作に業を煮やし、「ムカデと殺虫剤」とか、「害虫シリーズ」などとコンセプトそのものが変わりかねない危機的な状況もあったそうだが、平日エリアに登場する鍋ちゃんこと鍋島君や、川村さん等のご尽力のおかげにより、着々と製作は進行し、無事に当日を迎えられることになった。(らしい・・・)

今年はお祭騒ぎかぁ〜

 当日は、昨日までの梅雨の延長を思わせる天気から一転し、まさしく夏・夏・夏の真夏日。朝から暑いのなんのって、そりゃあ大変だったんですよね。Pikaichiは、今回仮装と同時に行われるターゲット大会にエントリーしてたので、仮装チームとは別行動のつもり?だったんだけど、初日に関しては仮装チームに加わって、なぜかアリに扮することになってしまった。

選手宣誓の昨年優勝 五十嵐さん(左)と、着替え中の立山チームの面々(右)

初公開?のPikaichi扮するアリさん・・・

 アリの姿のまま、テイクオフゾーンでセットアップのお手伝いをしたり、その辺をうろつき回るPikaichiを見て、他のメンバーたちは笑っていたらしい。実際、「新しいレーシングスーツ?」とか聞かれて「そうだよ。今度これでF1に出るのだ」と冗談も言ってたんですよねぇ・・・。

蝶、クワガタ、トンボたち・・・

これが、フライト中の「ムカデ」です・・・

 今年は、昼前までは風が弱く、仮装フライトは四苦八苦。ムカデは風がないと不安なので、なかなか出られない。昼過ぎには一旦フォローになったものの風も前から入るようになって、ようやくムカデもフライト!!

今年はキャラものが多かったかな?

 今年はやはりと言うか、予想通り、メインと脇役って感じのキャラクターものが多い印象を受けました。Pikaichiの個人的見解によると、昨年のお化けとつくばねチームの「バカ殿」が、従来のトレンドを変えてしまった感があります。そのせいか、今年はPikaichiとしては目だった仮装は見当たらなかったと言うのがホントのところ・・・。昨年の人力車みたいなインパクトのあるやつがなかったような気がする。
 反面、「紅の豚」や「F1グランプリ」のような丁寧な作りの仮装が目を引いてたと思います。

吹流しの展示

2日目は強風で仮装は飛べず・・・

 2日目は朝から天気はいいものの強風。しばしのウェイティングの後、ターゲット選手のみゲートオープン。仮装はテイクオフでお披露目されるにとどまりました。

ウェイティング中・・・

テイクオフにて・・・

そして・・・今年はアイデア部門で第1位・・・!!

 2日間はとても暑かった。でも楽しかったです。そして、運命の表彰式。今年は特別賞2チームが最初に読み上げられました。虫は該当しませんでした。コミック部門3チームの発表。ここにも虫はありません。ちなみにコミック1位は獅子吼の「F1グランプリ」が受賞。続いてアイデア部門の発表。3位、2位と発表があり、遂に1位で「虫」が呼ばれました。「やったぁー!」と叫んでましたよ・・・。賞金10万円ゲットだぜ!!
 やりました。2年連続の受賞です。ホントにプロジェクトチームのみなさんお疲れ様でした。これで苦労も報われたことでしょう。特に清ちゃん、肩の荷が下りたんでないかい?来年のチームリーダーの指名権はあなたのものです。人選よろしくです。

 何はともあれ、こうして獅子吼スカイフェスタは無事に幕を閉じました。来年は果たして「夏と言えば・・・?」

鶴木町長から表彰されるチームリーダー清水さん・・・

みんなで・・・


戻る